メリークリスマス🎅

投稿者 : 山村沙世子 on

メリークリスマス🎅

シンガポールのホームステイ先の飾りです
チャンギ空港に着いた時に、クリスマスソングが流れており、現地ならではの空気感を感じられています😊

つい数日前、モナコに行っている仲間から、街にクリスマスの飾りがまだあることと共に、日本はクリスマスと言ったら12月24、25日だけだけど、ヨーロッパでは新年を重ねたイベントなので、1月6日まで飾っているのが普通と聞いていましたが、シンガポールも同じようです❣️
(ホームステイ先のお手伝いさんに聞いたら、こちらのおうちでも1月6日まで飾っているそう。友人はクリスチャン。)

ちなみに1月6日は、「三王来朝の日」(イエス・キリストの誕生を聞いた三賢者が祝福しに来た日)だそうです。

シンガポールの場合は、旧正月の方が新年の盛り上がりがあるので、日本ほど「新年明けました!」感はあまりないのも面白いです。

こういうのに触れると、日頃自分の価値観だけで物事を見て判断を下してしまっていることがもったいなく感じます。
背景を知ると、その事象の意味が変わってくる。
今回のシンガポールは、物事の背景も見ながら、自分はどう感じるのか?自分に問いかける。そんな時間も過ごそうと思ってます♪

今日はこれからシンガポールのラグジュアリーに触れてきます💕

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。